朴の木の杓子

残暑お見舞い申し上げます。
賑やかだったお盆も終わり夏休みも終盤戦ですね。
お盆中は県内外からたくさんのお客様ありがとうございました。

皆さん、海へ山へアウトドアも楽しまれたでしょうか?
山形はこれからがアウトドアの本番、「芋煮会」の季節ですよね。

お手軽な紙皿や紙コップもいいのですが、ご家族やお仲間となら
テーブルにリネンのクロス敷いて、琺瑯カップやアルミのお皿での
芋煮会はいかがでしょう。果物や漬物も美味しそうに見えること間違いなし。
終わったあとは、石鹸と棕櫚たわしでゴシゴシ洗ってエコなお片付けも楽しみましょう。

芋煮会にもおすすめのお品は「朴の木の杓子」
岩手県の職人さんがナタと鉋で削りだす、優しい味わいの一本です。
強くて細工のしやすい朴の木、しかも秋の彼岸から春の彼岸までに伐った木は丈夫なのだそう。
たしかに軽くて丈夫、お鍋やフライパンへのあたりも柔らかです。
とても使いやすくて炒めものから煮物まで対応できます。

 

お店の前のデッキの巨大エケベリアにお花が咲きました。可憐なお花です。
こんなに暑いのに植物たちはイキイキ!毎日水遣りしながら元気を貰っています。

  •  

8月のお知らせ

 

今日から8月が始まりました。花火大会や各地のお祭り、海や山。イベントもいっぱいですね。暑さに負けずに夏を楽しみたいですね。

<日用品のき>の8月は、火、水の定休日の他に、後半に連休をいただきます。

また14日(日)もお休みになります。

ご不便をおかけしますがどうぞ、宜しくお願い致します。
・・・・・・8月のお知らせ・・・・・・・・

2日(火) 3日(水)休
9日(火)10日(水)休
13日(土)15時閉店
14日(日)  休
17日(水)  休  (16火曜は営業)
23日(火)24日(水) 休
25日(木)26日(金)臨時休業
30日(火)31日(水) 休

  •  

HASAMI

こんにちは。今日は最高に暑かったですね。
なかなかブログも更新出来ずに申し訳ございません。
今日も、いつもブログ見てますよ~ってお客様にお声掛け頂き感謝しています。

新しいもの好きなので、FBとかTWITTER、最近はINSTAGRAMまで始めてしまったのです。そっちはひとつの記事で全部シェアできるということで若い方に教わりながら頑張っていました。
ブログとは被っていたり被っていなかったりです。良ければご覧くださいね。
と、ここでリンクを張るところなのですが、なぜか前からブログのリンクが上手くいかないのです。すみません(;;)ぜひ「日用品のき」で検索してくださいね。

さて、HASAMIのプレートが入荷してきました。
シンプルですが計算された大きさとリムの高さが人気の秘密だと思います。
そしてこの可愛いカラーです。家族でそれぞれの色を使いたいですね。

先日、HASAMIの「インスタグラムブック」なるものをいただきました。皆さんのHASAMIプレートに盛り付けたお料理が楽しすぎてワクワクします!

そして人気のブロックマグのソーサーも発売されました。これだとお店とかでも使いやすくなるかもしれません。
ソーサーごとスタックキングできるところがまた素敵です。

ぜひご来店下さいね。

  •  

UCHICO2

「ARTS SEED」も会期の半ばですね。
私も昨日のお休みにはあちこちの会場を巡ってまいりました。
知らなかった場所や作家さん、そして素敵な作品たちと出会うことが出来て
ワクワクしっぱなしでした。
今日から始まりの会場もありますので、まだまだ皆さまにお楽しみいただきたいです。

<日用品のき>では、おかげさまでUCHICOさんの作品は残りわずかになってしまいました。丁寧な一目刺しのフレームとか花ふきん、お家の中にあったら癒されること間違いなしです。

スタンプだけでも大丈夫ですのでぜひお立ち寄りくださいね。

  •  

UCHICO

 

ブローチとかヘアゴム

花ふきん

 

 

  •  

ARTS SEED 2016

「文化の種をまく。育てる。ひきつぐ」をコンセプトに置賜で年に一回開催のイベントです。
今年は個々の作家さんたちによってそれぞれの会場で行われます。
パンフレットがスタンプラリー形式になっておりますので米沢、南陽、長井、上山など、MAPを片手に気になるところを回っていただくと楽しい発見があるかもしれません。

日用品のきでは、「暮らしと針仕事展」と題して、
刺し子作家のUCHICOさんによる「刺し子の小物、花ふきん」の展示会がおこなわれます。細かな作業の一目刺しのふきん、ちょっと可愛いバレッタやブローチなどが並びます。

期間  H28年 7月15日(金)~26日(火)
営業時間  11:30~18:00
※期間中は20日(水)のみ定休です。

また、同じ期間で上山在住の、落合なお先生の「夏のかご展」も開催させていただきます。
あけびのバッグ、藤の手提げ、涼しげなお花入れや小物を入れる籠など、
ひとつひとつ丁寧な作業で作られています。
この機会にぜひ、ご覧くださいね。

 

  •  

7月の定休日

今日から7月。夏本番ですね。
お店も夏らしくさっぱりと模様替えしています。夏物お洋服のSALEもはじめました。

今月は、イベントがありますので後半の火曜日は営業致します。
ぜひ、定休日お確かめの上遊びにいらして下さいね。

・・・・7月の定休日・・・・・・・・

5日(火)6日(水)
12日(火)13日(水)
20日(水)
27日(水)

  •  

BBOと紙モノ

BBOがはじまりました。
本を通じて、人、店、まちが様々な角度からつながり、置賜地方に新たな文化の風を生み出すという素敵なイベント。私も毎年楽しみにしています。

置賜の各お店で本にまつわる企画をしています
スタンプラリーもありますのでぜひ、いろんなお店を回られてみては?

日用品のきでは、本にまつわる雑貨をいろいろ取り揃えています。
偉人のスタンプ付箋、ブックカバー、しおり
図書館に持っていきたいトートバックなどなど。


人気クリエーターさんの紙モノもたくさん入荷していますよ。
subikiawaさんの一筆箋は一冊で4柄が楽しめます。可愛くて店主いちおしです。

レターセットも

米津祐介さんのパン。こんなに美味しそうなメモは見たことありません。

ひびのこずえさん。今回はソックスも入荷です。
お花柄の祝儀袋も密かな人気です。

ミハニ書林さんのしおり

最後に、<日用品のき>オリジナルのレターセットとポストカード、シール。
それぞれ炊事バージョンとお掃除バージョンがあります。
ポチ袋はごはんの時間とお茶の時間。
デザインは置賜在住のイラストレーター菊池純さんです。

ぜひ、遊びにいらして下さいね。見るだけでもBBOのスタンプ押します(^^)

 

  •  

白い食器

井山三希子×倉敷意匠のプロダクト<YASUMI>シリーズです。
「食べる事をリラックスして楽しんでもらうための道具」をコンセプトに、井山さんの作風を活かしたあたたかみのあるアイテムが揃いました。

手付きのプレート3サイズとスープカップ。電子レンジも食洗機もOKです。
カップは、ご家族それぞれが大好きなナンバーを使うのも楽しそうです。

今なら0~9まで揃っておりますよ。在庫切れでもお取り寄せ致します(^^)

  •  

トタンのもの

外回り用品も入荷しています。
大阪産のトタンのバケツ、大小揃っております。プラスチックと違って何十年も使えますよ。トタンは鉄を亜鉛で覆ったものです。亜鉛は鉄よりも酸化しやすいため鉄より先に亜鉛が酸化することで鉄の腐食を防ぎます。キズが付いて鉄が露出しても鉄の腐食は抑えられます。

なので、今はこんなにピカピカですけど、古くなったトタンはとても味わい深いものがありますよ。ぜったいに捨てられません。
右側の直径18㎝の豆バケツ(2L)ガーデニングのお供に人気です。植え替え時に道具や土入れたり・・・便利に使えます。

トタンのたらいとじょうろです。たらいの直径は48㎝(外側)
こちらも大阪の職人さんの手でしっかりと作られております。
お洗濯はもちろん、これからの季節お子様の水遊びにもぴったりです。

マダガスカルのトタンピッチャーとジョーロです。そしてバリの水差し。
デザインがとても可愛くてお花を入れて玄関先に飾りたいです。
でも残念ながら日本のものとは違います。もしかすると水が漏れる場合があるのでご注意くださいね。

  •