倉敷意匠

倉敷意匠×野田琺瑯の「ほうろうのれんげ」が入荷しました。

琺瑯のれんげを作るにはどうしてもプレス加工のための金型が必要で、小さな割には

結構な費用がかかってしまうのだそう・・・。それでも長年の憧れからとうとう完成したという

とても雰囲気のある7色のれんげです。スープ、ごはん、デザート何にでも使えます。

 

 

夜長堂さんの「達磨印トイレットペーパー」です。

トイレットペーパーは<つまらないもの>であるけれど<ふくのかみ>でもあるのです。

おまけにだるまさんの赤い色には魔よけの効果もあるのだとか。

紙を大切にする人にきっと福は巡り来るはず。贈り物にも・・・^^

 

 

こちらはちょっと珍しい「白磁のカトラリー」です。

つるんとしてなめらかな質感は、他の素材にはない口あたりです。

汚れも匂いもつきにくくお手入れも簡単ですよ。

 

さて、明日7月13日(土)は、白鷹の紅花祭りに出店です。お店の方は臨時休業させていただきます。

そちらにもたくさんの新しい雑貨を持っていく予定です。

お時間のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

。。。。。。。。。。。7月のお知らせ。。。。。。。。。。。。。。

*臨時休業

13日(土)イベント出店となります・・・・・・・白鷹 紅花まつり

23日(火)

*毎週水曜日と第三日曜(21日)は定休日です。

誠に勝手ではございますがよろしくお願い致します。

店主、大竹

 

 

 

 

  •  

植物

丸い肉厚の葉っぱが可愛いいアロマティカス入荷しました。

多肉植物だと思われがちですがハーブです。ミントに似たすっとするいい香りに癒されます。

お茶やお料理にも使えますし、芽挿しで簡単に増えるイイコです。

1pot     525円です。

 

こちらは多肉植物の桃源郷とミロッティです。

古い猪口に植えてみたら雰囲気あります。お部屋のインテリアにいかがでしょう?900円

 

 

 

種から育てたマリーゴールドがどんどん咲いています。どこにでもありますし何気ない花ですがとても好きです。

そして、やってみると楽しい種まき。嵌りそうです(^^)

イタリアンパセリとバジルも蒔いてみました。皆さんもぜひ挑戦してみてください。

 

。。。。。。。。。。。7月のお知らせ。。。。。。。。。。。。。。

*臨時休業

9日(火)

13日(土)イベント出店となります・・・・・・・白鷹 紅花まつり

23日(火)

*毎週水曜日と第三日曜(21日)は定休日です。

誠に勝手ではございますがよろしくお願い致します。

店主、大竹

 

  •  

木のもの

昔ながらのシンプルな救急箱です。

どこに置いてあってもちゃんと存在感があり、いざというとき家族みんなに頼りにされているのですよね。

 

ブックスタンド2種あります。

 

ちょこっとしたコーナー飾りに便利なコレクションBOX

素材はマンゴー材です。

  •  

かご、その2

 

こんにちは

すてきなかごの入荷が続いております。

 

山葡萄

 

あけび

 

くるみ

どれも山形県内産です。

素朴な雰囲気のあるかごです。ぜひお手に取ってご覧くださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・5月のお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8日、15日、22日、29日(水)水曜定休

14日(火)臨時休業

19日(日)第3日曜定休

25日(土)臨時休業

28 日(火)臨時休業

誠に勝手ですが、よろしくお願いいたします。

店主

 

 

 

  •  

多肉植物

 

多肉植物入荷しています。

たくさんの種類がありすぎて迷ってしまいますが、何個か合わせて寄せ植えがカワイイです。

どんどん増やしていくのも楽しいですし、これからの季節に育てやすい植物です。

セダムも3種類入荷です。

耐寒、耐暑、耐陰に優れたイイコです。

夏はマメにお水を与え、冬はたまに与えればOK。

葉っぱの色がきれいなのでコンテナのグランドカバーやインテリアグリーンにしてもお洒落です。

ぜひ、見にいらしてくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・5月のお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*GWは通常どおり営業致します。11:30~18:00

8日、15日、22日、29日(水)水曜定休

14日(火)臨時休業

19日(日)第3日曜定休

25日(土)臨時休業

28 日(火)臨時休業

誠に勝手ですがよろしくお願いいたします。

 

 

  •  

かご

 

こんにちは

GWも後半戦に入るというのに寒い日が続いています。

体調に気をつけてお過ごしくださいね。

 

さて、たくさんのカゴが入荷しています。

青森・宮本工芸手作りのあけびづるの籠。小ぶりでコロンとした形がかわいいです。

藍の掛け布がついています。藍染工房・壺草苑で染められたものです。

 

同じく青森・宮本工芸手作りの山葡萄とあけびづるの籠です。

使うほどに濃い色となり艶がでてきます。一生ものとしてお使いください。

竹の市場籠

これを持って買い出しに出かけたら楽しくなりそうですね。

この辺でしたら産直とか・・・?タウンで使っても便利でお洒落です。

形はいろいろ。少しスリムな薄型とコロンとしたタイプ、写真はありませんが大型も入荷しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・5月のお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*GWは通常どおり営業致します。11:30~18:00

8日、15日、22日、29日(水)水曜定休

14日(火)臨時休業

19日(日)第3日曜定休

25日(土)臨時休業

28 日(火)臨時休業

誠に勝手ですがよろしくお願いいたします。

 

 

  •  

木、積み木

手作りの積み木が入荷しました。

前にお知らせしてからたくさんのお問い合わせを頂きありがとうございます。

品切れが続いておりましたが、ようやく入荷致しました。

米沢の木工作家さんが置賜産の天然木を一つづつ 鉋を使って削ります。

くり、くるみ、欅、桜、えんじゅ、みずき、ほうのき の7種類の木

木目がとても美しいのです。

小さなお子様の手にも握りやすい大きさとやさしい手触りです。

本物の木のぬくもりをお子さまやお孫さんへ与えてあげてください。

1歳のお誕生日のプレゼントならぴったりかも。

30Pが木箱に入って12000円です。

ぜひお手に取ってご覧になってくださいね。

店主・大竹

  •  

お花たち

こんにちは。

お天気がいいので店舗回りの初草むしりをしました。

ハーブたちも精力的に伸びていました。ミントやオレガノ、フワフワ葉っぱのラムズイヤーも・・・・

 

 

えぼし窯さんにお願いしていた鉢も届きました。

白の足つき鉢は少し艶のある感じ。黒は足なしでざらっとした質感です。どちらも840円

直径7cmは多肉植物や山野草を植えるのにぴったりです。

私はミセバヤやカラマツソウを入れてみました。

お店の中に飾ったとたんイキイキとした雰囲気に・・・・。やっぱりグリーンは大事です。

 

 

デッキのクリスマスローズの鉢植えも満開。

すっかり春です。。。

 

  •  

くだものうつわ

こんにちは

まだ雪は降りますが着実に春の足音が感じられます。

春を待つこの季節も意外といいものです。

 

おすすめの商品をご紹介です。

上山の「くだものうつわ」さんより

かき、くるみ、ラフランス・・・・・どれがどれかわかりますか?

 

寄せ木のお皿を裏替えして、木の名前が刻印してあるのを見つけたときは感激でした。

たくさんのめぐみをもたらし役目を終えた果樹の樹が今度は器に生まれ変わるなんて素敵なことですよね。

ラフランスの器にラフランスを盛り付けたり、リンゴの器でりんご食べたり・・・

我が家では、柿とくるみの器でカレーを食べています。スプーンも使いやすくてとてもお気に入りです。

お手入れは簡単、普通に中性洗剤で洗っていただいて大丈夫です。

上山の保育園では給食の食器に使っているそうですよ。

いいですねぇ。上山の子供たち^^

 

来週の「春待ち市」に向けて益子の器も次々に入荷しています。

 ぜひ見にいらしてくださいね。

店主、大竹

 

 

  •  

大掃除

こんにちは

気が付けば今年もあと8日あまりですね。

やることはいっぱいありますが大お掃除の季節でもあります。

 

おなじみの山形産の小ほうきです。

デスク周りやこたつ回りにもささっとお手軽に使えて便利です。

今の季節は玄関にもひとつあると重宝なんです。

雪だらけで帰ってきたお子様の帽子や肩を払ってあげたり、

帰ってきた人と共にお家の中に入る雪を履き出したりできます。

 

 

こちらは和歌山県の職人によりつくられたシュロの荒神ほうきです。

本来は「荒神さま(かまど)」を掃き清めるのに使われたんだそうです。

天然の素材感とかわいいデザインで、目につく場所に掛けていてもいい感じ。

ちょっと高いところの埃を払ったり小さなスペース、 サッシの溝のお掃除などに便利にお使いいただけます。

シュロのいいところは、コシが強いのに繊維が細いので細かい埃まで履ききってくれます。

 

そして、シュロの棒たわし。

鉄の鍋やフライパン、木のまな板などを洗うのに最適です。

また、台所まわりだけではなく、窓の隙間やお風呂場など どこにでも使うことができます。

ぜひ使ってみてくださいね。

素敵な道具があるとお掃除も楽しめます。

店主、大竹

 

 

  •