積み木

小さいお子さまにプレゼントしたいおもちゃを調べたら

積み木ってベスト3には入りそうな気がします。

 

友人よりお孫ちゃんへの1歳のプレゼントに

素敵な木の積み木を、との依頼がありました。

ずいぶんといろいろ探して迷った末に、 「日用品のき」オリジナルを作って頂くことになりました。

優しい木を使って赤ちゃんが握れる大きさ、

想像力を刺激するシンプルな色とカタチ。

ちょっとだけ面取りがしてあってカドが危なくない。

触って、舐めて、噛んでしまうかもしれないけど害がない。

キズがついたりいたずら書きをしたとしても思い出になって・・・ずっととっておきたいそんな積み木です。

米沢の木工作家さんが置賜産の天然木を一つづつ 鉋を使って削ります。

器械に頼らないのに精巧なお仕事はいかにも職人技です。

くり、くるみ、欅、桜、えんじゅ、みずき、ほうのき の7種類の木

木目がとても美しいのです。

 

写真を撮るのにどんな風に入れたら綺麗に見えるのかと 試行錯誤していましたら、

パズルのように木目が合ってきたり、手触りも優しくて 、とてもいい積み木だなと思いました。

写真はサンプルで30Pが木箱に入って12000円です。

お店に実物がありますのでぜひお手に取ってご覧になってくださいね。

お問い合わせなどありましたら、 お電話、メールにてお気軽にどうぞ。

店主・大竹

 

 

 

  •  

木、ふみ台とか・・・

こんにちは。

夕暮れ時です。

積もりそうな感じの雪がしんしんと降ってきました。

天気予報は・・・と、みてみたらずっと雪マークです(;;)

 

雪が降る前に什器の在庫を減らしたいと思っていたのですが、逆に増えてしまいました。

いい感じの古いふみ台とか、椅子とか多数入荷してます。

ふみ台その1

 

ふみ台その2ふみ台は、まだまだ「その6」まであります。

乗っても座っても、お花を飾ったりふんいきづくりにも一役かってくれます。

 

こんな古い引き出しとか棚もあります。

 

学校の椅子。状態はとてもいいです。

 

週末見にいらしてくださいね。

雪かきしながらお待ちしてます。

店主、大竹

 

 

 

  •  

お花入れ

こんにちは。

金木犀の香る季節になりましたね。

お庭にも川原にもそこらへんの小道にも小さな秋の花が咲いてます。

ちょこっと切ってお部屋に連れてくると、雑草とは思えない可愛さ!

小さなお花入れも入荷してます。

多肉植物たちはチビタイプでどれも1potが180円です。

寄せ植えを楽しまれてみてはいかがでしょ?

店主*大竹

 

 

  •  

木の小家具

こんにちは。

木の小家具入荷してます。

 

桐の引き出し 古いちゃぶ台 古い文机 どれも小さいですが、存在感たっぷり。

日常にすぐ使える道具で、雰囲気があります。

ちゃぶ台はもう少し小さいものや 違うタイプの引き出しなどもあります。

是非ご覧になって下さいね。

店員・鈴木

 

  •  

木・学校の椅子

 こんにちは。
店主・大竹です。

学校の椅子、たくさん入荷しました。
いろんなカタチがあるのです。
ポーンと1コあるだけで、なんか懐かしくて
回りの風景も変わってしまうような感じ。

お子様用にももちろんですが、玄関やキッチンに置いて
お花や絵本を飾ってもステキです。

2階ロフトにいろいろいっぱいあるので、
気になる方はお声かけてくださいね。

  •  

木・あけび蔓のカゴ

こんにちは。
店主・大竹です。
日曜日の今日もたくさんのお客さまありがとうございました。

さて今日のご紹介は、あけび蔓のカゴバッグです。(青森県産)
熟練の職人さんが編まれているので、網目がとても綺麗です。

お出かけ用はもちろん、お家で見せる収納として使ってもいいですね。
使い込むごとに艶がでて、飴色に変わっていくんですよ。
使いながら育てて、何年か先にもっとステキになっていきます。
小さいカゴはお菓子を入れたり、グリーンにも合います。

  •