ぷろぺら商店

南陽市のぷろぺら商店さんより豆皿、おうちかびんなど入荷しました。

ワンコやネコさんの絵付けがとても可愛いのです。好きな犬種を探されてみては?

  •  

琺瑯

琺瑯のたらいと洗い桶、入荷しています。

たらいは直径40cmでたっぷり、足湯もできます。

こんな洗濯板でお洗濯の下洗いも楽しくなりそうです。

楕円形の洗い桶はシンクのスペースが有効に使えます。

フチが広く安定感があるので持ちやすく安心の使いごこちです。

38×28.7×12.6cmです。

 

・・・・・・・・・・・・・9月のお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎週火曜、水曜と第三日曜をお休みにさせていただきます。

15日(日)

17日(火)18日(水)

24日(火)25日(水)

※誠に勝手ですが、よろしくお願いいたします。

  •  

白山陶器

こんにちは。

お盆休みもそろそろおしまいですね。夏の疲れがでてくるころです。ご注意くださいね。

白山陶器の平茶碗をご紹介します。森正洋さんデザインのこのお茶碗は、

食べやすさの追求から生まれまそうです。

なるほど、少し大きめの浅いお茶碗は持ちやすいですし思いのほか使いやすいのです。

飯碗としてはもちろん、煮物やサラダを盛り付けてもばっちりです。

 

ブルームシリーズは、和食器なのにどこか北欧の雰囲気を感じさせるデザインです。

白磁に映える瑠璃色の大胆な花柄がなんとも言えず飾っておきたいくらい・・・

乗せる料理も和洋を問いません。

ティーポットは850cc入ります。使いやすい大きさです。

 

 

そして、グッドデザイン賞を受賞してから50年以上ずっと変わらないというこのお醤油さしは、

安定感があって液だれしにくいです。

我が家では、普通のお醤油はLサイズに、味醤油はMサイズと使い分けています。

とりさんは、つま楊枝たてです。ころんつるんとしたカタチに癒されますよ。

ぜひ、お手に取ってご覧くださいね。

 

 

  •  

THE

「THE」とは・・・・たとえば、THE JEANSといえばLevi‘s501であるように

「これこそは」と呼べるもの、「THE」と呼べるものを生み出していく、そんなモノづくりのブランドです。

こちらは、「THE GLASS」

これは以前にもご紹介したのですが、1、形状 2、素材 3、容量に、徹底的にこだわったグラスです。

サイズは SHORT (240ml)  TALL(350ml)   GRANDE(470ml)

個人的には、形も好きですが、耐熱ガラスだということがとても気に入っています。

ミルクをレンジで温めることもできますし、グラスに氷を入れて熱い紅茶を注げば、透明なアイスティもすぐ作れます。

 

「THE COASTER」

水に強く、水を弾き、どれだけ濡れても美しさが損なわれないコースターです。

素材はタイルです。なるほど、水と相性がいいですよね。

グラスにくっついてしまうことも、水滴で汚れてしまうこともありません。

一見小さなタイルを合わせたかのように見えますが、型から作ってあるのでとても丈夫です。

 

「THE LUNCHBOX」

どこか懐かしい感じのアルミのお弁当箱。軽くて丈夫で傷がつきにくいです。

一般的なアルマイトのお弁当箱より底面積を小さく、その分高さがあります。

持ち運びしやすくカバンにも入りやすい形状です。容量は375ml

お子様はひとつ、大人はごはんとおかず用で2こ使っていただくとちょうどいいサイズです。

 

これからがますます楽しみな「THE」ですが、東京駅前の「KITTE」4階ににショップがあります。

お出かけの際にはぜひご覧になって下さいね。

「日用品のき」でも商品をどんどん充実させていく予定です。

 

。。。。。。。。。。。7月のお知らせ。。。。。。。。。。。。。。

*臨時休業日 23日(火)

*毎週水曜日と第三日曜(21日)は定休日です。

誠に勝手ではございますがよろしくお願い致します。

店主、大竹

  •  

倉敷意匠

倉敷意匠×野田琺瑯の「ほうろうのれんげ」が入荷しました。

琺瑯のれんげを作るにはどうしてもプレス加工のための金型が必要で、小さな割には

結構な費用がかかってしまうのだそう・・・。それでも長年の憧れからとうとう完成したという

とても雰囲気のある7色のれんげです。スープ、ごはん、デザート何にでも使えます。

 

 

夜長堂さんの「達磨印トイレットペーパー」です。

トイレットペーパーは<つまらないもの>であるけれど<ふくのかみ>でもあるのです。

おまけにだるまさんの赤い色には魔よけの効果もあるのだとか。

紙を大切にする人にきっと福は巡り来るはず。贈り物にも・・・^^

 

 

こちらはちょっと珍しい「白磁のカトラリー」です。

つるんとしてなめらかな質感は、他の素材にはない口あたりです。

汚れも匂いもつきにくくお手入れも簡単ですよ。

 

さて、明日7月13日(土)は、白鷹の紅花祭りに出店です。お店の方は臨時休業させていただきます。

そちらにもたくさんの新しい雑貨を持っていく予定です。

お時間のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

。。。。。。。。。。。7月のお知らせ。。。。。。。。。。。。。。

*臨時休業

13日(土)イベント出店となります・・・・・・・白鷹 紅花まつり

23日(火)

*毎週水曜日と第三日曜(21日)は定休日です。

誠に勝手ではございますがよろしくお願い致します。

店主、大竹

 

 

 

 

  •  

ガラス

こんにちは。新緑の季節です。

爽やかなお天気が続いて気持ちいいですね。こんな季節は一番元気で

ちょっと早起きして、急に掃除を始めたり、庭の花を飾ったりしています。

そうそう、やっと炬燵も取りました(笑)

 

アイスコーヒーも美味しい季節になってきました。気になるのがガラスたちです。

 

 

型吹きガラスのインクボトル。綺麗な色と手作りならではの柔らかい風合いに

懐かしいものを感じます。そのまま飾っても、お花を一輪いれても・・・

 

 

こちらは、ちょっと古いガラスです。

コースターですが小皿にしてナッツを入れたり、アクセサリーを入れてもカワイイです。

 

明日25日と28日の火曜日は、都合により臨時休業させていただきます。

明後日からのご来店お待ちしておます。

よろしくお願いいたします。

店主、大竹

 

 

  •  

HASAMI

こんにちは

すっかり春めいてきましたね。

この陽気で店内に飾っていた梅がようやく咲きました。

お正月から待ち遠しかったのです。

 

 

今日、ご結婚祝いの贈り物にお買い上げいただいた「HASAMI」のマグとポットです。

「道具としての陶磁器」をコンセプトに長崎県の波佐見で生まれた新しいブランドです。

 

お客さまセレクトが斬新な組み合わせで素敵でしたので包装前にパチリ。

 

9色をどんな風に持ってきても結構しっくりくるのですが、選ぶ人の個性が出ますのでいつも新鮮な驚きがあります。

シンプルなフォルムにカラフルな色使いで機能性にも優れています。

ずっと長くお使いいただけると思います。ぜひお手に取ってご覧くださいね。

店主、大竹

 

 

  •  

くだものうつわ

こんにちは

まだ雪は降りますが着実に春の足音が感じられます。

春を待つこの季節も意外といいものです。

 

おすすめの商品をご紹介です。

上山の「くだものうつわ」さんより

かき、くるみ、ラフランス・・・・・どれがどれかわかりますか?

 

寄せ木のお皿を裏替えして、木の名前が刻印してあるのを見つけたときは感激でした。

たくさんのめぐみをもたらし役目を終えた果樹の樹が今度は器に生まれ変わるなんて素敵なことですよね。

ラフランスの器にラフランスを盛り付けたり、リンゴの器でりんご食べたり・・・

我が家では、柿とくるみの器でカレーを食べています。スプーンも使いやすくてとてもお気に入りです。

お手入れは簡単、普通に中性洗剤で洗っていただいて大丈夫です。

上山の保育園では給食の食器に使っているそうですよ。

いいですねぇ。上山の子供たち^^

 

来週の「春待ち市」に向けて益子の器も次々に入荷しています。

 ぜひ見にいらしてくださいね。

店主、大竹

 

 

  •  

古本・竹ざる

こんにちは。今日も雪降りです。

最近は、お店の片すみで「ひと箱古本市」はじめました。

上野や仙台の青空古本市に行ってみたいのですが、なかなか機会がないので

こんな感じかなと・・・・

本好きな方々のご厚意もあったり、私やスタッフのお家から持ってきて置いてみたらば、ひそかに人気です。

ご来店の際はぜひご覧くださいね。


 

 

そして、竹ざるがたくさん入荷してきました。

もちろんどれも日本製で、天然素材を使った手作りの良さを味わっていただけます。

どこか懐かしくあったかい感じ、そして使い込むほどに愛着もわいてきます。

 

米とぎざる¥2850~

とても網目が細かくて繊細で、最初は使うのがもったいないくらいです。ほんとに綺麗。

 

 

盆ざる¥1575~

お蕎麦やゆで野菜に便利。パンをのせてもいい感じ。

 

 

目ざる¥1500~

器を伏せておいたり、みかんやくだものをいれても

 

 

ぜひ、お手に取ってご覧くださいね。

店主、大竹

 

 

  •  

器、益子より入荷です。

こんにちは。

久しぶりにピカピカお日様の陽気です。

このまま春になったらいいんですけどね・・・・

さて、益子の器がたくさん入荷してきました。

お花入れやマグカップ、フリーカップなどなどです。

お客さまリクエストのお子様向けのお茶碗なども入荷しています。

 

こちらは人気のホワイトブルーのシリーズです。

まとめて撮ってしまいましたが、どれも個性のあるキレイな形です。

ぜひお手に取ってご覧くださいね。

お待ちしております。

店主、大竹

  •