THE GLASS

こんにちは。

これぞグラス、と呼べる3種類のスタンダードなグラスが入荷しました。

「THE GLASS]は耐熱ガラスを贅沢にも極限まで厚く用いることで、丈夫で割れにくく、

軽く、電子レンジや食器洗い機でも使えるグラスを実現しました。

持ちやすく、飲み口の当たりが良く、洗いやすく日常の中でストレスなく使えるグラスです。

なおかつ、注いだものがおいしそうに見えます。

形は某コーヒーチェーン店と同じ、トールとグランデとショートの3サイズ展開。

シンプルで美しいフォルムはどんなシーンにも調和します。

どうぞお手に取ってご覧くださいね。

店主、大竹

 

  •  

器・益子のカップ

こんばんは。

とうとう12月。最後の一枚のカレンダーは少しさみしい感じがします。

雪も降ってきましたし、いよいよ本格的な冬到来ですね。

あったかMENUにぴったりのスープカップなど入荷しています。

粉引のカップは飲み物やスープ、お鍋の時の小鉢にも使えます。

しのぎのポットとマグ

他にも・・・・

可愛くてリーズナブルな益子が入荷してます。

ぜひ見にいらしてくださいね。

店主、大竹

  •  

こんにちは

あたたかい1日になりましたね。

昨日の定休日は川西町で行われたイベント「山の麓へ」に参加させていただきました。

手をかけたおいしいもの・・・芋煮、あけび、おみ漬、栗の渋皮煮、つきたてのお餅などを頂きながら紅葉の始まった山々を眺めるのは、何とも言えない贅沢な時間でした。

ダリア園はこんなに近いのに何年も行ったことがなかったなんて

もったいないことをしてたなぁと思うくらいステキです。

まだまだ咲いています。皆さんもぜひお出かけください。あっ、南陽の菊まつりも♪

 

さて、益子より入荷しています。

ポットはどうしても茶渋が付いてしまうのであえて黒にしてみました。

日本茶も紅茶も入れられます。2人か3人分にちょうどいい大きさです。

 

まるいしのぎの花入れは黄味を帯びた色合いが秋のお花によく合います。

大と小があります。

ぜひ、見にいらしてくださいね。

店主・大竹

 

  •  

お花入れ

こんにちは。

金木犀の香る季節になりましたね。

お庭にも川原にもそこらへんの小道にも小さな秋の花が咲いてます。

ちょこっと切ってお部屋に連れてくると、雑草とは思えない可愛さ!

小さなお花入れも入荷してます。

多肉植物たちはチビタイプでどれも1potが180円です。

寄せ植えを楽しまれてみてはいかがでしょ?

店主*大竹

 

 

  •  

ステンレスの道具

こんにちは

朝晩はやっと涼しくなって、お茶が美味しく感じられてきましたね。

 

新潟の「工房アイザワ」のティーポット、入荷しました。

緑茶や中国茶、紅茶にも使えそうです。ハンドルの材質は孟宗竹で横手と弦手があります。

 

同じく「工房アイザワ」のランチボックスも入荷です。

高品質なステンレスを使用し丈夫で長持ちします。蓋にはパッキンが付き汁漏れしません。

シンプルで使いやすく毎日のお弁当にも最適です。

 

そしてこちらは昔ながらのアルミ製です。

箱もレトロなデッドストック品でしたが、ラストの1コになりました。

気になってた方はお早目にどうぞ。

 

明日もお待ちしています。     店主・大竹

  •  

器・益子より入荷しました。

こんにちは。店主*大竹です。

昨日は「山田マーケット」に多数のご来店ありがとうございました。

のどかな雰囲気で子供たち、ザリガニ釣ってます。

名人の男の子もいたり、結構釣れていました。

そしてマーケットでは新鮮なお野菜あり、こだわりのコーヒーが飲めたり村山の美味しいパンあり、

レクチャーも盛りだくさんで中身は濃かったです。

まさに「ぼくらの文楽」のプレイベントでしたよ。

 

 

さてさて、益子より器が届いています。

カップ類たくさんあります。ぜひ、お手に取ってご覧くださいね・

 

それと、今日はfogより2013年のカレンダーと手帳が入荷いたしました。

こんなに暑いのに、もう来年のカレンダー?ってびっくりです。

数に限りがございますので気になる方はお早目にご来店くださいね。

 

  •  

器・曲げわっぱ

こんにちは。店主・大竹です。

大館の曲げわっぱ、入荷しています。

こんなお弁当ならモチベーションあがりますね。普段のおかずも美味しそうに見えます。

秋田杉の持つ吸湿性や殺菌効果がごはんを美味しく保ってくれるのです。

そして使い続けていくうちにいい味出てきます。そういうとこも素敵です。

中はこんな感じです。

仕切りの板もついてます。

ぜひ、お手に取ってごらんくださいね。

 

お盆の営業時間のお知らせです。

8月12日(日)AM11:30~PM4:00

13日(月)    〃

14日(火)    〃

15日(水)   定休日

16日(木)~通常通り営業致します。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

  •  

いちごかご


こんにちは。店長・大竹です。

爽やかな日が続いていますがそろそろ梅雨明けでしょうか。

また暑くなりますね~。

夏の土用は厳しい暑さを乗り切るために体に精をつける食べ物をとるのがいいとされています。

有名なのは「うなぎ」ですが、そのほかに「梅干し」や「うどん」「うり」など「う」のつくものや

「しじみ」などを食べると元気が出ると言われてるんですって。

ちなみに今年の土用の丑の日は27日です。

 

引き続き竹かごのご紹介です。

さっと洗えて水切れのいい六つ目の籠はお茶碗を伏せておいたり洗い物にも重宝ですが

家庭菜園のミニトマトやベリー類の収穫に便利です。

ミニサイズは、ちょっと持ってお庭に出るのにいい大きさ。

あ、キュウリやナスを植えてる方は大きいのでお願いしますね。

採れたてのお野菜が美味しそうに見えます。

  •  

手ぬぐいと琺瑯

こんにちは。店主・大竹です。

雨ふりの土曜日いかがお過ごしでしょうか。

ブログの更新が遅くてすみません。

<日用品のき>開店に伴い、FacebookやTwitterも始めたのですが

そのバランスがいまだ掴めず、気持ちばかりあせるのに、全部おろそかになっています(><)

少しづつ更新していきますので、合わせてご覧いただければ幸いです。

FBは「大竹未身子」でTwitterは「日用品のき」で検索してくださいね。

さて、今日は手ぬぐいのご紹介です。

夜長堂さんの粋でモダンな柄は「注染」という「型染め」の一種で染められています。

とてもいい雰囲気を醸し出しています。

ノラヤさんのイラストは「パンが好き」シリーズ。関美穂子さんの型染めもすごくいいです。

先日あるお宅にお邪魔したらおしぼりとして出されたのが素敵な手ぬぐいでした。

タオルより涼しげで、とてもよかったです。そんな使い方もあります。

 

 そして、もうひとつ。

みなさんは、ぬか漬けってしたことありますか?

毎日の手入れが大変だとかいろいろ聞くけど、どんな感じ?って人が多いと思います。

この辺では一般的じゃないですが、漬けるとはまりますよ。くせになるお味です。

野田琺瑯のこの容器なら冷蔵庫にもコンパクトに収納できますし、

キュウリもなすもいい感じで収まります。

この夏にぜひチャレンジされてみては?

ぜひ、ご来店お待ちしています。

  •  

器・益子から届きました。

こんにちは。店主・大竹です。

焼きあがったばかりの益子の器が入荷しました。

 

お花の形のまめまめ皿は、たたら作り可愛い小鉢です。

ちょっとだけ深さがあります。形も色も1コ1コ違います。

天ぷらのためのお塩とか、マヨネーズとか・・・。

ワンプレートに添えてもいいですし、いろいろ使えそうです。

 

 

キレイな空色のポットは蓋の取っ手と口縁がブラウンで、

ちょっとビンテージのようないい雰囲気です。

中網もついているので茶葉の片づけは簡単。

 

ろくろで作った片口小鉢は白い結晶釉で仕上げました。

しっとりと落ち着いた感じのグレーです。

煮豆や浅漬けを入れたり、

ドレッシングやそばつゆを入れて「注ぐ器」としてお使いいただいてももちろんOKです。

他にもたくさん入荷しています。

ぜひ見にいらしてくださいね。お待ちしています。

 

  •