ふきん

奈良の特産品である蚊帳生地を使ったふきんは吸水性がよく、毛羽立たず、

とても使いやすいのです。おまけによごれ落ちもよくて乾きやすい。

洗いを重ねていくごとに、どんどん柔らかく優しくなっていきます。

大判(58×58)はお弁当包みに使ったり、食品の水切りにも便利です。

 

 

小さいサイズ(30×40)も人気です。色も柄も様々あって楽しめます。

台ふきんやおしぼりにもいいですね。

 

やっぱりリネンが好き!という方にはこちら。

中川政七商店さんのロゴもかっこいい<リネンふきん>です。3色あります。

ぜひ、手触りもお確かめください。

店主

  •  

タダフサの包丁

 こんにちは

海釣りをする友人がふたりおりまして、年に何度かすごいお魚を頂きます。

鯛とかメバルとかブリとか鯵など、お料理屋さんでしか味わえない高級魚も・・・

港から船を借りていくんだそうですよ。大物を釣り上げた時の喜びはきっと素晴らしいでしょうね。

私はお魚が大好きですので頂いたものは全てアラまで美味しくいただこうと、

お魚によってはYouTubeを見たりして、頑張って捌きます。

でも、包丁もいまいちだし、いつも四苦八苦・・・と思っていた矢先、「タダフサ」に出会いました!

 

新潟県は鍛冶の町・三条、 昭和23年の創業から続く老舗の包丁工房で、

一丁一丁、職人の手によって作られています。

包丁は、毎日使うものだから使いやすいものであってほしい、長く使い続けられる上質なものがいい、

デザインがよければ、もっといいですよね。 そんな女性の欲張りな気持ちを満足させることのできる包丁です。

まずは基本の3本。

「三徳包丁」  肉、魚、野菜、に使えるので「三徳」と呼ばれています。柄の部分は握りやすく、少し細めで丸み

をおびています。 適度な重みで、スッと握れます。

 

「ペティナイフ」フルーツやチーズ、野菜の面取りに便利。大きすぎず小さすぎず・・・

完熟のトマトがスッと切れるって気持ちいいです。

 

「パン切包丁」タダフサのは波型ではありません。切れ味がするどく切り口がなめらかでパンくずがでません。

硬いパンでも先端部のみにつけた波刃が皮にきっかけを作り、あとはストンと中身を潰さずにカットします。

口コミでも大評判のヒット商品です。

 

私は、次の1本の「出刃包丁」も求めました。

偶然にも包丁が届いた翌日に体長50cmの鰆を頂きました。

本当に切れ味よくスーッと捌けて、お刺身の断面もピカピカ。

つくづく道具って大事だなぁと思いました。お料理が楽しくなりますよ。

ぜひ見にいらしてくださいね。

店主

 

 

  •  

THE

「THE」とは・・・・たとえば、THE JEANSといえばLevi‘s501であるように

「これこそは」と呼べるもの、「THE」と呼べるものを生み出していく、そんなモノづくりのブランドです。

こちらは、「THE GLASS」

これは以前にもご紹介したのですが、1、形状 2、素材 3、容量に、徹底的にこだわったグラスです。

サイズは SHORT (240ml)  TALL(350ml)   GRANDE(470ml)

個人的には、形も好きですが、耐熱ガラスだということがとても気に入っています。

ミルクをレンジで温めることもできますし、グラスに氷を入れて熱い紅茶を注げば、透明なアイスティもすぐ作れます。

 

「THE COASTER」

水に強く、水を弾き、どれだけ濡れても美しさが損なわれないコースターです。

素材はタイルです。なるほど、水と相性がいいですよね。

グラスにくっついてしまうことも、水滴で汚れてしまうこともありません。

一見小さなタイルを合わせたかのように見えますが、型から作ってあるのでとても丈夫です。

 

「THE LUNCHBOX」

どこか懐かしい感じのアルミのお弁当箱。軽くて丈夫で傷がつきにくいです。

一般的なアルマイトのお弁当箱より底面積を小さく、その分高さがあります。

持ち運びしやすくカバンにも入りやすい形状です。容量は375ml

お子様はひとつ、大人はごはんとおかず用で2こ使っていただくとちょうどいいサイズです。

 

これからがますます楽しみな「THE」ですが、東京駅前の「KITTE」4階ににショップがあります。

お出かけの際にはぜひご覧になって下さいね。

「日用品のき」でも商品をどんどん充実させていく予定です。

 

。。。。。。。。。。。7月のお知らせ。。。。。。。。。。。。。。

*臨時休業日 23日(火)

*毎週水曜日と第三日曜(21日)は定休日です。

誠に勝手ではございますがよろしくお願い致します。

店主、大竹

  •  

牛革の小物

こんばんは。

あっという間に夕暮れ時です。

街は少しづつクリスマスの雰囲気ですね。

先日、臨時休業を頂いて所用で訪れた大坂、京都はどちらの駅も豪華なイルミネーションが素敵でした。

「日用品のき」はどうしようかなと考え中です。

前のお店で使っていたポインセチアのイルミはちょっと違うかなぁ・・・とか。

 

さて、今日のご紹介は牛革小物です。

ちょっとだけクリスマスを意識してみました。

 

牛革ペン、ミニがま口、親子がま口、印鑑ケース、シャチハタケースです。

どれも日本製なのにリーズナブルですよ。(945円~)

牛革は使い込むほどに風合いが増してきます。

どうぞ、お気に入りの1コを見つけにいらしてくださいね。

店主、大竹

  •  

おいしいモノ

こんにちは。

今日は秋晴れのステキな日でしたね。

 

カウンターのショーケースに地元産のおいしいモノが入荷してきました。

バジルペースト、甘夏マーマレード、ジンジャーシロップ、塩こうじ、山菜ごはんのもと・・・・

 

 

「しらたかノラの会」は、できる限り農薬や化学肥料にたよらずに野菜や穀物などを栽培しています。

そしてこれらの加工品も化学調味料や添加物を使わずに作っています。

 

バジルペーストはプレーンタイプでオリーブオイルとバジル、塩だけです。

お好みでガーリックやチーズを加えたり、素材として重宝します。80gで¥360

 

ジンジャーシロップは農薬化学肥料不使用のしょうがを風味ゆたかなマスコバド゙糖(含蜜糖)で煮込んだ濃縮シロップ。

香辛料入りですので、ミルク紅茶に入れれば簡単チャイの出来あがりです。150g¥550

 

そして、ベーグル&ベーグルからはフルーツグレインバーも入荷してます。

 

レーズン、クランベリー、クルミ、ライ麦やとうもろこし玄米も入って

かみごたえしっかり!1コてかなり満足感があります。¥200

ベーグルも各種入荷しています。ぜひ、食欲の秋を満喫してくださいね(^^)

店主・大竹

  •  

F-pins

こんにちは。

<日用品のき>がオープンしてからずっと気になっていました「F-pins(エフピンズ)」の

お取扱いを始めました。

あの未曾有の震災から1年半がたちましたが福島県はその後の原発事故による

放射能汚染という目に見えぬ問題を抱えています。

福島から4つのメッセージをカタチにしたピンバッチを世界へ発信しています。

販売代金800円のうち材料費や諸経費を除いた金額が寄付されます。

福島を長期にわたり精神的、経済的に支援するピンバッチです。

4つの思いのF-pins  つけていただければ幸いです。

店主*大竹

 

 

  •  

ハンガー

こんにちは。

今日のご紹介はコチラ。

こうしてみると何気ないシンプルなハンガーですが実は・・・

バスタオルハンガーなのです。

私にとってずっと、あったらいいなと思っていたものです。

バスタオルって日々のお洗濯の中で物干し竿の場所をとりますし

たたんで干すと乾きにくいですよね。

これなら便利です。ステンレスでしっかりとした作りです。¥1890

店主*大竹

  •  

香りのもの

こんにちは。店主、大竹です。

最近は、お店でお香を焚いています。今は森の香り。

ちょっとだけ香りがあると、暑さにだらけた気分もしゃんとする感じがします。

アロマの世界も奥が深いですよね。

深みにははまらなくとも、その日の気分でお手軽に

いろんなタイプを楽しみたいですね。

 

という訳で、香りのものご紹介します。

牛乳瓶に入った芳香剤。やさしいさくらと天竺葵(ゼラニウム)の香りです。

香りは1ヶ月半から2か月持続します。使い切ってもびんも可愛いです。

こちらは、半透明のガラス容器に入った練り香です。

ビックスキンの巾着に入れて携帯もできます。さくら、白檀、天竺葵の香りがあります。

やわらかな香りを贈りものにどうぞ。

  •  

中川政七商店

こんにちは。店主、大竹です。残暑お見舞い申し上げます。

もうすぐお盆ですね。

少しづつ献立を考えたり、毎年のお盆用品の買い物をしています。

来客も多くあわただしい時期にぴったりなお役立ちのもの、入荷してきましたよ。

このたび奈良県の「中川政七商店」さんととお取引できることになりました。

中川さんの美しく使いやすい日本のものに惚れ込んでいます。

「花ふきん」は今までも倉敷意匠仕様の可愛い色のお取扱いさせていただいていますが

ちょっと落ち着いた色のものが入荷です。2008年にはグッドデザイン金賞受賞。

薄くてやわらかく吸湿性と速乾性に富み、使い勝手は抜群です。

桐箱に入った黒文字の楊枝はそのままテーブルに置いていただけます。

環境にやさしいでんぷん爪楊枝も・・・。

 

ワックスペーパーの環境に優しいストローはお子様にも安心してお使いいただけます。

竹のスプーン(10本840円)吉野杉の端財を利用したお箸(10膳945円)なども、

熱滅菌して時間をかけて作られているのにお値段もリーズナブルです。

そのほかにもご紹介したい素敵な商品盛りだくさんです。

中川さんのTシャツやデニムもいい味出しています。ぜひご覧になって下さいね。

 

お盆の営業時間のお知らせです。

8月12日(日)AM11:30~PM4:00

13日(月)    〃

14日(火)    〃

15日(水)   定休日

16日(木)~通常通り営業致します。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

  •  

基・のれん

こんにちは。店主・大竹です。

雨が上がって少し青空が見えてきました♪

 

15日の「モミノキの丘で」のイベントに向けて、

お店の看板とも言うべき「き」の暖簾を作成中です。テントに下げたらいい感じかな・・・

シルクスクリーンに再び挑戦しました。なかなか面白いです。

調子に乗ってTシャツとか、作ってしまうかも(笑)

 

イベントに持っていく商品も入荷してきて、ちょっとワクワクしています。

心配なのはお天気だけ・・・。晴れますように。

 

「モミノキの丘で」⇒

<日用品のき>は7月15日(日)のAM8:00~13:00の森の商店街に出店です。

 

 

 

 

  •